第17回ハロプロ楽曲大賞'18に投票しました。

掲題の通り、今年もハロプロ楽曲大賞に投票しました。

 

楽曲部門

1位 アンジュルム 46億年LOVE / アンジュルム 3.0p
2位 つばきファクトリー 春恋歌 / つばきファクトリー 2.5p
3位 カントリー・ガールズ 待てないアフターファイブ / カントリー・ガールズ 2.0p
4位 モーニング娘。'18 A gonna / モーニング娘。'18 1.5p
5位 Juice=Juice 禁断少女 / Juice=Juice 1.0p

 

MV部門

1位 アンジュルム 46億年LOVE / アンジュルム 3.0p
2位 道重さゆみ Loneliness Tokyo / 道重さゆみ 2.0p
3位 モーニング娘。'18 Are you Happy? / モーニング娘。'18 1.0p

 

推しメン部門

佐々木莉佳子

 

【楽曲部門】

「46億年LOVE」はアンジュルムのガールズパワーを感じるディスコ・ファンクチューンになっていてマジで最高。アンジュルムという多様性や変化を肯定していくグループだからこそ歌える現代的な人類愛の歌になっていて、アンジュルムにこの曲を書いてくれた児玉雨子先生に感謝感謝(「生き残り続けられたとして 行き着く先はどこなの?」みたいな漢a.k.aGAMI級の頭韻の踏み方もクール)。あと、室田がここにきてこの楽曲のメインとして据えられたことでがっちり魅力を爆発させているのも最高でした。「大器晩成」、「次々続々」級の1曲がちゃんと出た!それがとても嬉しかったです。

 

8年程前、真冬の武道館で観たPerfumeの公演であ〜ちゃんはアンコールの「Spring of Life 」を歌う前に「あなたがそう思えばいつでもそこが人生の春だよ」と話してたけど、「春恋歌」は聴いている本人が思わずとも耳にすればすぐに春を感じる事ができる、そんな一曲でした。歩きからスキップへ、そして最後には駆け出していくようなビートの転換も歌詞の心情表現と合わさって最高。ハロコンで初披露を聴いて以来、早く買わせろ案件の1作でした。

 

オールディーズ、ロカビリー等のルーツ・ロック系の名曲を生み出してきたカントリー・ガールズ渋谷系にたどり着いた「待てないアフターファイブ 」はDJでも使ったし、まさかのTRAPに手を出した「A gonna」や佳林ちゃんのアイドル力をバチバチに感じさせつつ楽曲としても普遍的に良い「禁断少女」等の楽曲も今年は最高でした。

 

【MV部門】

「46億年LOVE」はUSA的なダサかっこよさが良いとかそういうのもういいわとか言われてますがあのPVの魅力は全然そこじゃないでしょ。あのPVが最高なのは2分15秒過ぎぐらいのかみこのぶっちぎりの可愛さ室田と莉佳子のドチャクソカッコいいムーブだろうが!何すっとぼけたこと言ってんだボケが!

 

【推しメン部門】

佐々木莉佳子アンジュルムの秋ツアーで惚れ直したぜ。カッコ良くなりすぎ。しかもやっぱりすぐ感極まってしまういいヤツな所、推さざるを得ない。推さざるを得ない。

 

今年は参加できる公演も少なくなりそうですが、できればちゃんと観ていきたい…。とりあえず和田彩花さんの卒業公演はなんとかして参加したい…。それを目標に育児と共に頑張ります。