2016BESTアルバム&日本語ラップ楽曲

2016BESTアルバム

1.Someshere / C.O.S.A × KID FRESINO

Somewhere

2.TOKYO BLACK HOLE / 大森靖子

TOKYO BLACK HOLE

3.Pushin' / STUTS

Pushin'

4.アイデンティティ / 泉まくら

アイデンティティー

5.Collapse / Seiho

Collapse [ライナーノーツ封入・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC509)

6.PEASTA / Campanella

PEASTA

7.ティー・フォー・スリー / Negicco

ティー・フォー・スリー

8.DANCE TO YOU / サニーデイ・サービス

DANCE TO YOU

9.風光る / LIBRO

風光る

10.LIFE LOVES THE DISTANCE / V.A(T.R.E.A.M.)

T.R.E.A.M. presents ~田中面舞踏会サウンドトラック~ 「LIFE LOVES THE DISTANCE」

 

今年聴き倒した1と2。圧倒的なキャラクター(スタイル)の強さとそれに基づくリリシズムが2者に共通しており、かつ最高にポップなアルバムでした。C.O.S.Aは言うに及ばず大森靖子もリリシストとして断然その高みにいると思ってます。MPCプレイヤーならではのグルーヴ重視のトラック、あとは参加したプレイヤーが素晴らしかった3は今年の1枚とも言えるかと。今年で最後となってしまったDK SOUNDの帰り際、「夜を使い果たして」を聴きながら歩いた工場地帯の朝方の景色は間違いなく昨年の個人的超グッとくるハイライトでした(そのあと「Rock the Bells」を聴いてたらホントに涙出てきた。KMC最高!)。4、泉まくらは多分彼女と同じく揺らぎ続けてるような人たちを救ってると思います。売れれば良い、というよりもっと広く届くと良いなと思った1枚です。前作の「ABSTRAKTSEX」は全くハマらなかったSeiho。シュガキャンの音源は好きなのに!と思ってたら今年出た5が凄かった。むしろ今までの音源が彼のルックスや行動に比べると凡庸な印象だったので今回の実験的なアルバムが今後の名刺代わりとなりそうな刺激的な1枚だったのでこれから更に楽しみです。日本語ラップのアルバムとしては今まで無いくらいの突出した独創性と美しさを持った6。7は内容的にもこれからも歌い続けることを見据えた1枚。というかこの1枚で改めて思ったけど俺かえぽの声好きだ!(「矛盾、はじめました。」の裏声とか)。8、サニーデイ・サービスは本人達が作り込みすぎて苦しみ始めた後期の作品が好きなのですが、復活後のサニーデイでそんな音源を聴くことが出来るとは…。アルバム全体のヒリつくような感覚に復活前のサニーデイの続きを感じます。9、通してスカッと気持ちのよいアルバムなので出勤中によく聴いてました。小林勝行早く新譜出して欲しい。年末に出た10は単に田中面出演者によるコンピ盤というよりもしっかりとコンセプトありきで作られたオリジナルアルバムという印象でした。どれか1曲ということも無く通して聴きやすい。しかし中でも好きなのはPUNPEEらしい「Last Man Standing」とECDの「2030」、「Scale」はトラックがヤバかった。あとはチェリたんとK-BOMBによる「ジェミニメン」でした。

次点「TOSS」トクマルシューゴ「DAY and NITE」ISSUGI&GRADIS NICE「日本海夕日ライン」RYUTist「Atre Fresco」Sweet William「Who wanna Rap2」SLUM RC「スーパーヒップホッパーズ」秘密結社MMR

 

2016日本語ラップ楽曲

1.Swing At Somewhere / C.O.S.A × KID FRESINO

2.LOVE / C.O.S.A × KID FRESINO

3.Rock The Bells feat.KMC / STUTS

4.Get Light / KANDYTOWN

5.TOO Late / SLUM RC

6.CLYDE / Jinmenusagi, YZERR, B.D. & DJ SOULJAH

7.Party&Goodshit / MonyHorse, DOGMA, JNKMN, T2K, PETZ, MEGA-G

8.夜を使い果たして feat.PUNPEE / STUTS

9.Die Young / KOHH

10.枕 / 泉まくら

11.TARGET / Ace the Chosen onE feat. ANPYO. RAITAMEN. Ten. Warbo. 唾奇.

12.Sky Lady feat. Jinmenusagi Itto & kiki vivi lily / Sweet William

13.Birds / Campanella(Prod by Free Babyronia)

12.ODD RARE HALL feat. 呂布カルマ / MACKA-CHIN

13.Scale / MONYPETZJNKMN 

14.ロキソニン~アダムとイブ~ / 秘密結社MMR

15.Finest feat. ISSUGI & 茂千代 / ENDRUN

 

楽曲の方はほぼ順不同。特に11位以降。HIPHOP的には名古屋に住んでて良かったー!というくらい名古屋勢の勢いが凄まじかった1年でした(あとHIPHOPだけじゃなくても6eyesの活躍やGUIROの復活とかも含め2016年の名古屋は全国的に観てもヤバかったかと)。UMBの名古屋予選とかもあれはJCPが運営することでめちゃくちゃ楽しかったし(札ばら撒きシステム)、その他SLUMRCの面々やPitchOddMansionなど、いやー贅沢だなー、という感じで楽しかったです。あとはISSUGIのバトルがヤバすぎて今更Dogearの音源ちゃんと聴き直そう…と思ったりMMRが面白すぎて今更メテオさんを聴き直しました。

 

1.Swing At Somewhere / C.O.S.A × KID FRESINO

 2.LOVE / C.O.S.A × KID FRESINO

4.Get Light / KANDYTOWN

 5.TOO Late / SLUM RC

6.CLYDE / Jinmenusagi, YZERR, B.D. & DJ SOULJAH

7.Party&Goodshit / MonyHorse, DOGMA, JNKMN, T2K, PETZ, MEGA-G

8.夜を使い果たして feat.PUNPEE / STUTS

9.Die Young / KOHH

10.枕 / 泉まくら

11.TARGET / Ace the Chosen onE feat. ANPYO. RAITAMEN. Ten. Warbo. 唾奇.

12.Sky Lady feat. Jinmenusagi Itto & kiki vivi lily / Sweet William

13.Birds / Campanella(Prod by Free Babyronia)

12.ODD RARE HALL feat. 呂布カルマ / MACKA-CHIN

13.Scale / MONYPETZJNKMN

14.ロキソニン~アダムとイブ~ / 秘密結社MMR

15.Finest feat. ISSUGI & 茂千代 / ENDRUN